暇人の技術備忘録

ハサミの技術備忘録

趣味でやっている電子工作の備忘録です。

【自作ドローンの製作】第3回:中間報告(2020/06/06)

f:id:sbasami:20201123214135p:plain

はじめに

第2回では自作ドローンの機体設計と回路設計について書きました。

sbasami-tech.hatenablog.com

第3回では現在の進捗状況について書きたいと思います。本当は"〇〇の動作確認"的な記事にしたかったけどモチベが低下しているので簡素な感じで。

進捗状況

まずスケジュールは以下のようになっています。6月で部品の動作確認を終わらせることになっていますが、結構怪しいです。

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
機体設計
部品の動作確認
機体製作
プログラム制作

部品の動作確認

以下に部品の動作確認の進捗状況を示します。動作確認は全てTeensy4.0で行っています。

達成済のタスク
  • BMI088単体での動作確認
  • SDカード単体での動作確認
  • VL53L0x単体での動作確認
  • PMW3901単体での動作確認
未達成のタスク
  • R3206SBMの動作確認
  • RCX BS-15A Pro 4-In-1 BLHeli_S ESCの動作確認

発生した課題

主にこれが原因でモチベが低下しました。何が起きたかというと"単体では動くのに同時に動作させると動かない奴がいる"んですね。具体的には以下の4つを同時に動かそうとしたのですが

  • BMI088
  • SDカード
  • VL53L0x
  • PMW3901

安定して動くのはBMI088とVL53L0xだけで、SDカードは開始5秒は書き込めるのですがその後エラー、PMW3901は値がずっと0のままという現象が発生しました。

その後も色々試しましたが結局動きませんでした。また、間抜けなことにそれらの現象のログをちゃんと取っていなかったので、今からしっかり検証するには、また色んなパターンを再現してログ取りする必要があります。正直な所、今更やるのも面倒くさいのでこの課題はとりあえず保留となりました。

今回の反省

ここで今回のプロジェクトの成功基準を振り返ってみると第1回で以下のように設定していました。

  • ミニマムサクセス:ドローンの構成部品を部品単体で動作させる
  • フルサクセス:ドローンをマニュアル制御で飛行させる
  • エクストラサクセス:ドローンを自動制御で飛行させる

本来、PMW3901はエクストラサクセスを達成するためのセンサなので動作させる優先順位は低いです。それにも関わらず動かないことにこだわってしまい、時間とモチベを大幅に削ってしまいました。これは阿呆です。今一度、まず達成すべきはミニマムサクセス、次にフルサクセスだと自分に言い聞かせ、今後の行動を修正する必要があります。それとどんなデータでもログは取っておくべきですね...。

今後の予定

まず、ミニマムサクセスの達成のために以下のタスクをこなします。

  • R3206SBMの動作確認
  • RCX BS-15A Pro 4-In-1 BLHeli_S ESCの動作確認

次にフルサクセスの達成のために以下のタスクをこなします。

  • BMI088とSDカードが同時に動作するかの確認

上記のタスクを6月までに終わらせ、7月からは機体製作に移りたいです。

おわりに

第3回は現在の進捗状況について書きました。あまり進んでいませんがスケジュール上ではまだ予定通りといえる状況なのでこれから頑張っていきたいです、ハイ。最低でもミニマムサクセスくらいは達成せねば。

次回は機体製作を終えて出来上がった機体の姿を見せることが出来れば良いなと思っています。

機体完成しました↓↓↓

sbasami-tech.hatenablog.com