暇人の技術備忘録

ハサミの技術備忘録

趣味でやっている電子工作の備忘録です。

【自作ドローンの製作Ⅱ】第1回:機体の構想

f:id:sbasami:20201205005001p:plain

はじめに

以下の記事で自作ドローンを製作し、飛行させることはできましたがまだまだやりたいことはあるので2号機の製作に挑みたいと思います。

sbasami-tech.hatenablog.com

今回のテーマはズバリ「チルト機構を有するドローン」です。チルト機構?なんじゃそりゃ?と思う方が多いと思いますが、実際に作りたいドローンは以下の記事にあるようなものです。

sorae.info

drone-wiki.net

つまりは、モータ等で推力方向を変えることができる機構を持ったドローンを作りたいのです。これの何が魅力的かというと傾いた状態や垂直状態など色々な姿勢で飛べるという点です!!!すごい!!!

第1回ではドローン製作にあたっての現時点での構想をまとめておこうと思います。

構想

今回のドローンのイメージを以下の図1に示します。現状はロッドの部分にサーボモータを取り付けて推力方向を変えることができれば良いかなと思っています。

f:id:sbasami:20201205000034p:plain
図1.ドローンのイメージ図

サーボモータについては以下の記事で自作したことがあるのでそれを使います。過去の知識を活かしていきたい。

sbasami-tech.hatenablog.com

また、以下の記事でKISS ESCとDSHOT通信をすることが出来たので、テレメトリー機能で回転数をフィードバックしてBLDCの回転数制御も実装したいですね。

sbasami-tech.hatenablog.com

後は前回のドローン製作では出来なかった位置制御にも挑戦する予定。使用予定のモジュールは前と同じ。

www.switch-science.com

おわりに

簡単ではありますが自作ドローン2号機の構想を書きました。未知な部分が多いので完成させることができるか怪しいですが、ぼちぼちやっていくつもりです。

次回は何について書くかなあ...

制作中止となってしまいました...↓↓↓

sbasami-tech.hatenablog.com